忍者ブログ

青空を映す皿

RustのGUIクレート slint

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

RustのGUIクレート slint

前回、kasを試したが、最小化したら落ちたので、今回slintを試す。

slint。
どうやら、slint言語?があって、GUIはその言語で記載する事に。
さらに、動作も記述出来るので、ぶっちゃけslintだけで、アプリ作れるんじゃね?的な。

うざいと思いつつ、とりあえず、表示させてみた。
まずやる事は、最小化。

落ちた。

まぢかよ。
kasとは、違うエラーだけど、結局落ちるのか、クソすぎじゃね。

slintは、依存クレートとして、winitを使ってる。
推奨は、Qtらしいが、Qt入れてないので、そうなるとwinitらしい。
winitで調べてみると、1年前から、最小化で落ちてる。
が、誰もメンテしない。
メンテナー居ないの?
ただ、さらに依存クレートのwindows-sysのせいとの記載もあるので、そちらの修正待ち?
どちらにしても、1年放置してる時点で、winit駄目じゃね。

ためしに、kasを調べると、kasは依存クレートとして、wgpuを使ってる。
エラーメッセージに出てるから知ってたけど。
wgpuを調査しても、落ちる情報は出てこない。

その際、驚くべき事が判明。
Linuxって、最小化しても、イベント発生しないんだ。
最小化しても、なぁんも処理しないんだって。
Windowsだけイベント発生して、対処せんといかんのか。
メンテナーは、Linuxばっかりなのかな。

つぅか、せめて、基本機能の最小化・最大化は、普通に動けよ。
まぁ、俺は使わないんだけど。

拍手[0回]

PR

コメント

プロフィール

HN:
性別:
非公開

P R